フラワーコーディネーター・金子三保子がプライベートで育てている草花の園芸日記。
 私のガーデニングスペースは細長い花壇が2つといくつかのコンテナ。庭と言えるほどの広さはないけれど、季節を感じられる大切な場所です。
 そんな小さな小さな場所での季節の移り変わりを綴ります。



Décembre * 2008
10



今年は夏からずっと雨が多い感じ。今日は雨のち快晴。真っ青な空。あんずの葉っぱも残りわずか。冬。


Novembre * 2008
13



そしてうちのトマトは、まだ元気なのであった。紅葉は着々と進みつつ、春に咲くミモザのつぼみもだいぶ大きくなって。。
色々な季節が混在している今です。


Octobre * 2008
31



明日からは11月。この葉っぱたち!きれい〜。トマトもまだまだ頑張ってます。

23

秋。ちょっとずつ色づく実や葉っぱ。
でもまだ夏の植物も。
トマトとサルビア・アズレア

こちらは春。わすれな草。春のこぼれ種が発芽して、もう開花。


9



秋本番。実や葉っぱたちが、少しずつ色づきはじめた。右は、ミニミニトマト。今日は一粒赤くなってきた。


3



9月の終わりの数日、11月のような気温になったので、気の早い葉っぱが赤く染まりはじめる。
季節の変わり目、今咲いているのは、クレマチス。細々と。。

そしてこれ、ミニミニトマトが大変なことになっている。

8月半ばからの毎日のようなゲリラ豪雨と、お日様もほとんど出なかったということで、脇枝をピンチしたりしなかったら!(→おさぼりとも言う)
あれよ、あれよと言う間にこんなに育ってしまった。これで1株、しかも鉢植えなんだけど。
トマトジャングル。しかも実もちゃんとなっているのだ。よそのミニトマトの株は、もう終わっているようなんだけど。なんでこんな元気なんでしょう。そういう品種なのか?謎。
行けるところまで行ってみよう。赤くならなくても飾りにかわいいし!

↓ただいま10月の実や花



同じ柵に絡ませているクレマチス、完全にミニミニトマトの勢いに負け。。