フラワーコーディネーター・金子三保子がプライベートで育てている草花の園芸日記。
 私のガーデニングスペースは細長い花壇が2つといくつかのコンテナ。庭と言えるほどの広さはないけれど、季節を感じられる大切な場所です。
 そんな小さな小さな場所での季節の移り変わりを綴ります。



Mai * 2008

27

5月もあと数日。やはり雨の多い今年。

雨の似合う花、あじさい


クレマチスにベリー。
つる植物が元気な時期。




19

五月晴れが少なく、雨が多い今年。初夏の花たちが咲きそろう今頃は、なるべく晴れて〜という気分。

数日で山アジサイがほんのりと色づいて。





17

5月も半ば。初夏の花が勢揃いの素敵な季節。

ビスカリア満開。







ビオラの命もあとわずか。その横から、にょきにょきと伸びたクレマチスのツルからつぼみ発見。

その他のクレマチスたちもゾクゾクとつぼみ。ブラックベリーの花も今日一番花。

ツル植物と言えば、ソリアのピンクが、とっても元気。クレマチスやブラックベリーのツルに巻き付いて成長中。



4

秋に種蒔きした草花たちや、毎年咲いてくれる花木類が、どんどん開花。見逃さないようにしないと。クレマチスは、早くも遅咲き種が咲き始め、やまあじさいは、いつのまにか花がふくらみ始めた。






2

5月。今年はそれぞれの花の咲き始めが、ちょっと遅め。
ビスカリアの中でも開花が早いチェリーブロッサムが5月に入ってから開花したのは、今までではじめてかも。大好きな5月。毎日の変化を見るひとときが幸せ。