フラワーコーディネーター・金子三保子がプライベートで育てている草花の園芸日記。
 私のガーデニングスペースは細長い花壇が2つといくつかのコンテナ。庭と言えるほどの広さはないけれど、季節を感じられる大切な場所です。
 そんな小さな小さな場所での季節の移り変わりを綴ります。



Avril * 2008

30



シラー

ギリアと花菱草。花菱草は、今年は種蒔きしなかったのだけど、どうやら去年の種がこぼれたらしい。

葉っぱが美しいヒューケラ。新葉の時は、特に輝いた色。ニョキニョキと花茎も伸びてきた。

今年も咲いてくれた宿根草

ベロニカ・宿根フロックス・丁字草・姫ツルギキョウ・オダマキ





明日からは5月。5月と言えば、バラ。そして遅咲きのクレマチスの出番。山アジサイのつぼみも大きくなってきた。

26

桜の季節の後、今年は雨が多い。

モンタナ、満開!白の方は、日当たりがよくない所に植えてあるせいか、まだまだつぼみ。となりは、遅咲きのクレマチス。ツルがぐんぐんと伸びてきた。



ネメシア・ボリジ・シラー(球根)・宿根フロックスにルピナス。この時期に咲く草花が大好き。

新緑。きれい。

番外編。
園芸作業中は、参加できずに悲しそうなライムです。
なんだか気配がするな。。と思うと、窓越しにこの姿。

12

毎年咲く球根の花たち。ムスカリ・ハナニラ


左・こぼれ種のボリジ 今年も通路を完全に封鎖 中央・右 ブルーベリーの花とアロニアのつぼみ


つる植物類 左・ブラックベリー 新しい葉っぱが出てきた 中央・やまぶどう 葉っぱがいっこうに出てこなかったので枯れたか。。と思ったら。やっと新芽を発見 右・クレマチス・モンタナ かわいいつぼみ

ベロニカ 今年も開花。どんどん増殖中

4

この間まで葉っぱだらけだった花壇に、ひとつ、またひとつと色が出てきました。一日でぐんぐんと成長する時期のはじまり。毎朝、変化を見つけるのが楽しみ。