フラワーコーディネーター・金子三保子がプライベートで育てている草花の園芸日記。
 私のガーデニングスペースは細長い花壇が2つといくつかのコンテナ。庭と言えるほどの広さはないけれど、季節を感じられる大切な場所です。
 そんな小さな小さな場所での季節の移り変わりを綴ります。



Mars * 2008

28

暖かかったり、寒かったり。東京の桜は今が見頃。


ネモフィラ(上)、ハナニラ(球根)開花、ネメシア、シレネ





18〜23

やっと気温が上がってきて、春らしい日も多くなってきた東京。

こちら18日のあんず。今年は枝にびっしりと花がついています。

そして5日後、23日。花の命は短い。



山アジサイ、ブラックベリー、リシマキア、クレマチス 花木類や宿根草の芽吹きのとき。

つぼみもちらほら。

交配したビオラ、今年も咲き始めました。ビオラだけのハンギングを作って置いたはずなのに・・・シレネが急にそびえ立っています。どうやら種が飛んだみたい。

姫ツルギキョウの花も開花。一番花は、今年はとびきり早く1月に咲きました。
右の岩かすみ草、去年植えたら、元の株はなくなってしまって、今年咲いたのは、クレマチスの鉢の上。どうもうちの植物は、外へ外へと飛び出します。。まぁ、ご自由にどうぞ。

左は矮性のルピナス、種蒔き組み。一番花は、ピンク色でした。
右は、グリーンネックレス。今年は花が咲きました。

ユキワリソウ(左)。今年も咲いてくれました。嬉しい。小さな花で、落ちてきたあんずの花びらに混じって、見過ごしてしまいそう。
ワスレナグサ(右)が開花。あちこちに種が飛んで勢力拡大中。