フラワーコーディネーター・金子三保子がプライベートで育てている草花の園芸日記。
 私のガーデニングスペースは細長い花壇が2つといくつかのコンテナ。庭と言えるほどの広さはないけれど、季節を感じられる大切な場所です。
 そんな小さな小さな場所での季節の移り変わりを綴ります。



Février * 2008

23

今年は久しぶりに低温の日が続いた冬でした。
2月も後半、昼間は、春を思わせる日もちらほら。三寒四温で、ちょっとずつ春が近づいています。



左・種蒔きしたシレネ(1年草)。今年は寒いながらもとびきり早く、咲きました。一番花は2月前半。早い。。
真ん中のシレネ(宿根草)は、うちの環境に、本当にあうみたい。1年中、花をつけています。右は球根のスノードロップ。1月に咲いて、まだ頑張ってます。そろそろ終わり。開花株を植えていない私の花壇や鉢植えで、花が咲いているのはこれくらい。



丁字草とガクアジサイ。新芽が出ました。



秋に種蒔きした草花たち。すくすくと成長中。



左・1年草のボリジ。うちの花壇に植えると、なぜか他の植物に負けるのに、こぼれ種で通路沿いで発芽した株はすごい勢いで成長する。。そんなにそこが好きなのか。今年もいつもの通路で発芽。
中央はゼラニウム(ハーブ)。2月に入って、急にモリモリと成長。
右・ワスレナグサ。宿根タイプのものだけど、こぼれ種であちこち増えて、収拾がつかない。。

Janvier * 2008

23

ここ数日、気温が低い日が続いています。今朝は雪。



右はブルーベリーの葉っぱ。だいぶ落葉したけれど、まだ紅葉したままで木にとどまっているものも。