フラワーコーディネーター・金子三保子がプライベートで育てている草花の園芸日記。
 私のガーデニングスペースは細長い花壇が2つといくつかのコンテナ。庭と言えるほどの広さはないけれど、季節を感じられる大切な場所です。
 そんな小さな小さな場所での季節の移り変わりを綴ります。



Décembre * 2007

18

12月半ば。ベリー類の葉っぱの紅葉がきれいです。
ブラックベリー・ワイルドストロベリー・ブルーベリー




あんずの葉っぱは全部落ちて、この通り落ち葉。落ち葉は捨てずに全部花壇に。所々に見える緑の葉っぱはワスレナグサとハナニラ。
右はとびきり早く咲いたこぼれ種のシノグロッサム。まだ咲き続けています。

Novembre * 2007

26

1週間くらいで急に冬らしい気候になってきました。葉っぱもだいぶ落葉しました。 葉っぱが色づいている中で、サルビアはまだまだ開花中。となりはビスカリア。秋に種蒔きしたもの。すくすくと成長中。
ただいま色いろな季節を感じる植物が混在している我が家です。






16

今朝はちょっと冷え込みました。これが普通よね。葉っぱたちも一気に色づきました。きれい。






9

今年は本当に暖かい。11月だというのに、コートも着ないで出かけてもへっちゃら。
葉っぱの色づきも遅い。年々遅くなってきます。






左・シノグロッサム(こぼれ種で発芽)が、もう咲いています。先月10月から。ワスレナグサも1株。早すぎる。。あまりの暖かさに間違えちゃったのかな。