フラワーコーディネーター・金子三保子がプライベートで育てている草花の園芸日記。
 私のガーデニングスペースは細長い花壇が2つといくつかのコンテナ。庭と言えるほどの広さはないけれど、季節を感じられる大切な場所です。
 そんな小さな小さな場所での季節の移り変わりを綴ります。



Octobre * 2007

31



左・サルビア・アズレア やっと開花しました。サルビアの中でも一番遅咲きの、このサルビア。今年はギリギリ10月に開花です。 この水色が大好き。夏から咲いてくれれば言うことなしなのだけど。
左・ヘンリーヅタ。ちょっとずつ葉っぱが色づきはじめました。

19




上・チコリ。すでに花のピークは1ヶ月以上前くらい。半日花なので、ピークを越えた最近は花がまったく咲かない日と、数輪咲く日と。そろそろ根元で切ってしまおうか・・と思う日に限って、 きれいに数輪咲いたりして、剪定はまたお預け。
横はブラックベリーの葉っぱ。数日前に急に冷えたときに色づきました。となりのチコリのクリアな色とのアンバランスさが、毎年この時期の色あわせ。

下 左・つるこけもも。右・水引。

10




上・沖縄すずめうり・すくすくと成長中。私より背丈が高くなりました。右はシレネ。夏の間、お休みしていましたが、また返り咲き。

下 今年もやっております、種まき。右はワーレンベルギア、ハンギングに植えてあります。夏の間も少ないながらも、ずっと咲いています。見た目は優しげなのに、なんて強い花だろう。