フラワーコーディネーター・金子三保子がプライベートで育てている草花の園芸日記。
 私のガーデニングスペースは細長い花壇が2つといくつかのコンテナ。庭と言えるほどの広さはないけれど、季節を感じられる大切な場所です。
 そんな小さな小さな場所での季節の移り変わりを綴ります。



Juillet * 2007

27

ここ数日やっと夏らしいお天気が戻ってきました。梅雨明けも間近か。




左上・クレマチス。花の少ない時期に細々と咲いているクレマチス。
右上・カンパニュラ。去年は全然咲かずに秋も終わろうとしている頃にやっと咲いたのですが、今年は順調。初夏から休みなく咲き続けています。

下・葉っぱがどんどん成長して美しい時期。園芸を始めてから、ちょっと苦手だった梅雨もあまり苦ではなくなったような。左のミモザ、もう来春のつぼみが出てきています。

13

梅雨らしいお天気が続いています。



ブラックベリー。ちょっとずつ色づいてきました。今日ははじめての収穫、二粒。甘くておいしい。



去年地植えしてみたアナベルとカタナンケ。アナベルは子供の頭くらいの大きさの花が咲きました。
でっかい!



夏咲きのクレマチスに混じって・・・またまたモンタナが咲きました。(中央)
なんてこと。7月にモンタナが咲くなんて。

3

7月。梅雨も後半、今週はずっと梅雨らしいお天気になりそうな東京です。




左上・ブラックベリー。赤く色づいてきました。右上・つるこけもも。
左下・春の草花を抜いたあとの鉢には、夏の定番・バジルやシソを。夏は毎日シソ!です。
右下・チコリ(ハーブ)、今年も咲き始めました。