フラワーコーディネーター・金子三保子がプライベートで育てている草花の園芸日記。
 私のガーデニングスペースは細長い花壇が2つといくつかのコンテナ。庭と言えるほどの広さはないけれど、季節を感じられる大切な場所です。
 そんな小さな小さな場所での季節の移り変わりを綴ります。



Juin * 2007

23








12〜17

14日に一応「梅雨入り」した東京ですが、そのとたん晴れ出しました。5月の方が雨が多かった気が・・・。



夏咲きのクレマチスが咲き始めました。終わったと書いたクレマチス・モンタナ(右)、またまたつぼみを発見。6月ももう中旬というのに、今年はどうしちゃったんだろう。



ブラックベリー



セダム(右)と、あじさい・アナベル。

5




つる植物が好き。クレマチス、ブラックベリー、ソリア、スイトピー。一番左は、クレマチス・モンタナ。まだ咲いています。これが最後の一輪。



左はカンパニュラ・パツラ。これ、2年前の秋に蒔いたもの。毎年秋に蒔き、初夏に咲くのが普通でしたが、去年は全然成長する様子がなく、このまま終わるの??と思っていたら・・・。今年に入って急に茎がぐんぐん伸びて咲きました。期待していなかっただけに嬉しい。

右・ハンギングを春ものから夏ものに衣替え。オレガノ・ケントビューティーがそろそろ色づいてきました。きれい。

1

あっという間に6月。もうすぐ梅雨だ・・・。今年はどんな梅雨になるのでしょう。



6月はハーブの季節。ラベンダーとボリジ。