フラワーコーディネーター・金子三保子がプライベートで育てている草花の園芸日記。
 私のガーデニングスペースは細長い花壇が2つといくつかのコンテナ。庭と言えるほどの広さはないけれど、季節を感じられる大切な場所です。
 そんな小さな小さな場所での季節の移り変わりを綴ります。



Janvier * 2007

30

暖冬の今年。今日も春を思わせる陽気。1月も明日で終わり。

今日の花壇。まだ何も咲いてはいないけれど、根っこや茎は着々と成長中。今年はどんな色合いになるのか楽しみ。



左はやまあじさい、真ん中と右はクレマチス。枯れ木のようだった枝から新芽が芽吹いてきました。



シレネ。つぼみがこんなに膨らんできました。あと数日で開花かな。


12

ここのところお天気が安定して、この季節らしくなってきました。今年は暖冬なので宿根草の芽もいつもより早くふくらみ始めています。

ブルーベリー。紅葉した葉っぱがまだしっかりとついています。ブルーベリーは毎年こんな感じ。うちにある落葉樹の中では一番、葉っぱがない枯れ木状態の期間が短いです。



左・クリスマスローズのつぼみ発見。 真ん中・丁字草 地面から芽がにょきっと押しあがってきました 
右・水仙 去年球根付きの切り花で買ったもの。無事花が咲きますかどうか。



春のつぼみもちらほらと・・ 左・ミモザ 右・シレネ